簡単な演算を行う2010/09/10 15:00

LabVIEWで計算を行うには、四則演算であってもアイコンやワイヤで作るので、面倒な場合があります。
複雑な演算であれば、フォーミュラノードや、MathScriptノードを利用することで解決できます。
しかし、単純な演算が繰返し登場すると関数に頼るしかないので、手間がかかります。

簡単な計算をサブVIにして、できるだけアイコンを小さくすれば、ダイアグラムがすっきりします。
特に、ダイアグラムの至る所で使われると、とても便利です。
他にも様々なニーズが有ると思いますが今回は下記の機能を作りました。
・角度をラジアンに変換 ・ラジアンを角度に変換 ・2倍 ・10倍 ・100倍 ・1000倍 ・2分の1 ・10分の1 ・100分の1 ・1000分の1

サンプルは会社のサイトに掲載しましたので下記をご覧ください。

簡単な演算を行う