マインスイーパー2011/04/28 17:00

時々、LabVIEWは計測専用のソフトだと思われている方がいます。
そこで、おなじみの地雷探しゲームをLabVIEWで作ってみました。


"WIDTH"に横のマス数を入力します。
"HEIGHT"に縦のマス数を入力します。
"Mines"に地雷の個数を設定します。
実行して、スマイルマークのボタンを押すとゲームスタートです。
左クリックでマスを開き、右クリックで旗を立てます。
左右同時クリックには対応していません。

プログラムはイベント処理の生産者消費者デザインパターンを利用しています。
選んだマス目の周囲に地雷が有るか探す部分で、再帰呼出しの手法を使っています。
再帰呼出しは、LabVIEW2009で新たに追加された機能です。


サンプルは会社のサイトに掲載しましたので下記をご覧ください。

マインスイーパー